hama1目安箱「hama1掲示板」オープン


皆さんこんにちは。
hama1運営事務局です。
10月17日のリニューアルに伴い、「hama1掲示板」がオープンしました!
この掲示板はhama1に関するご意見・ご要望などを書き込んで頂くためのものです。
システムの疑問・改善案・ブログ内容に関することなんでもOKですので皆さんどんどん
利用してください!


タグ :横浜hama1




hama1リニューアルの詳細に関して


【新機能追加のお知らせ】

皆さん、こんばんは、hama1スタッフdaiです。

皆さんへのお知らせが遅れてしまい申し訳ございません。

今回のリニューアルで新機能として下記の機能が追加されましたのでお知らせします。

【新しい機能】
■タグ機能
記事に関連のあるキーワードを設定する事が出来るようになりました。
このタグを設定するとhama1トップに関連キーワードとして人気のタグが表示され、同じタグを設定した人のブログを一覧で見る事ができます。
又、サイドバーの設定で自分のブログのお気に入りタグを表示させる事もできます。


■メッセージ機能
ブログIDを指定してブログの持ち主の方へメッセージを送る事が出来るようになりました。
ブログIDとは→ http://[この部分がブログIDです。].hama1.jp

■テンプレートの複数選択機能
自分のお気に入りのブログテンプレートを三つまで保存しておく事が出来るようになりました。


■カテゴリーの追加機能
今まで一つしか選択出来なかったカテゴリーが2つ選択できるようになりました。

■公開設定
ブログの公開をパスワード付きで設定出来るようになりました。


■ランキング
ランキングへの参加、不参加を設定出来るようになりました。


■記事の自動改行
記事を書く時に改行を入れる、入れないを設定出来るようになりました。


■本人以外からの記事投稿設定
掲示板形式での複数人数での投稿が可能になりました。

■メール投稿の設定
メールでの投稿時に投稿できる投稿元のアドレスを一つだけにする事ができるようになりました。


■コメントを記入する際画像の認証機能を付ける事が出来るようになりました。



■トラックバック用URL自動検出用のタグの設定
トラックバック用URL自動検出用のタグを消す設定が出来るようになりました。


■言及リンクの無い記事からのトラックバックの受信設定
※言及リンクとは
受信したトラックバックの元記事のトラックバック用のURLの事
最近の迷惑トラックバックに多く見られます。

■カスタムプラグイン表示場所の追加
詳しくは→カスタムプラグインの設定


■メインブログ設定機能
今まで、ログインを行うとブログ選択画面が表示されましたが、メインブログを設定する事により、ログインすると「ブログ一覧」を表示せずに設定したメインブログの「管理画面トップ」を表示させることが出来ます。
※ブログ一覧へは「所持するブログ一覧」から行く事が出来ます。

○設定した場合
ログイン画面→ブログ管理画面

○設定しない場合
ログイン画面→ブログ一覧→ブログ管理画面

こちらを設定する場合はブログ環境設定の基本設定の「メインブログ」で行ってください。


設定を保存するため必ず最後にページ下部にある「確認」ボタンをおして確認後、設定を確定させてください。

※複数のブログにメインブログの設定を行っている場合、最後に設定を行ったブログがメインブログとなります。


■ログインコメントアイコンの追加

こちらの機能は、hama1ブログにログインしている時にコメントを書込みしようとすると自動的にニックネームが表示されるようになり、ニックネームの横にログインアイコンが表示されるようになります。
この、ログインコメントアイコンが表示されているコメントは「hama1会員」のコメントですよ、とお知らせしている事になります。

※ニックネームが自動的に表示されます。


※コメントを書かない場合でもニックネームは表示されますが、コメント書き込みをしない限り、ブログ上にニックネームが残される事はありません。

※コメントを書くとログインコメントアイコンが表示されます。


※「足跡をつけない」設定にしていてもニックネームとアイコンは表示されていますが管理画面へ「足跡」が残る事はありません。

ログインしていなければ、ニックネームとログインコメントアイコンは自動的に表示されません、表示させるにはログインする事が必要になります。

※今回はPCからのコメント書き込みのみに対応させてただきます。


■カテゴリーRSS機能追加のお知らせ

hama1の個別ブログの「RSS」にカテゴリー別にRSSを取得する事のできる「カテゴリーRSS」の機能が追加されました。
これにより、お気に入りのブログのある特定のカテゴリーだけを外部のRSSリーダー等に登録する事が出来る様になります。
※各個別ブログでサイドバーの設定で「RSSリンク」を表示されている必要があります。


「カテゴリーRSS」を取得するには個別のブログのカテゴリーページへ行きサイドバーに表示されている

RSS1.0 | RSS2.0

という項目のリンクをマウスの右クリックしてプロパティを開きます。


プロパティに記載されている URL が RSS の URL です。



こちらのURLをRSSリーダー等に登録すると記事全部ではなくカテゴリー別の記事を表示することが出来るようになります。

記事全部ではなくある特定のカテゴリーだけのRSSを取得して記事を表示させたい時に便利になりました。


以上が新しい機能の追加になります。

どうぞご活用ください!!






【記事内にマップを挿入する機能の実装】のお知らせ


このたびhama1に下記の新機能が追加されました。

【記事内にマップを挿入する機能の実装】

1. 「記事の投稿」画面の「トラックバック先のURL」の右側にある
  「マップに追加」をクリックします。



2. 表示された画面にある「横幅」「縦幅」に数値を入力し「記事に地図を挿入」をクリックしてください。



  記事内には以下のように表示されます。



  それではひきつづきhama1でお楽しみください。




【カレンダートラックバック機能の実装】のお知らせ


このたびhama1に下記の新機能が追加されました。

【カレンダートラックバック機能の実装】
  書き込まれた記事を、カレンダーにトラックバックすることができます。

1. 「記事の投稿」画面の「トラックバック先のURL」の右側にある
  「カレンダーにトラックバック」をクリックします。



2. 表示された画面に必要事項を入力して「上記日付にトラックバックする」をクリックしてください。
  ※日付に問題があると「上記日付にトラックバックする」が表示されません。




右記バナーでカレンダーを見ることが出来ます。
左上のカテゴリーを選択することで選択した
カテゴリーで登録されたトラックバックのみを表示します。

カレンダーの日付をクリックすることでトラックバックの一覧、
詳細を見ることが出来ます。